最近購入した書籍をご紹介。
購入する際に気になったポイントもお伝えします。
今回は合計で4冊購入しました!
購入品紹介
今回購入した書籍はこちらです。
1,『嘘つきジェンガ』辻村 深月
2,『バビロン 大富豪の教え』ジョージ・S・クレイソン
3,『犯罪者 上』太田 愛
4,『犯罪者 下』太田 愛
小説を3冊、ノンフィクションを1冊購入しました。
最近はファイナンス系の書籍にも興味を持つようになりました。
気になったポイント
『嘘つきジェンガ』辻村 深月
ここ最近は文庫本ばかり購入していたので、久しぶりのハードカバー。
『嘘つきジェンガ』辻村 深月著。
嘘を正当化するためにさらに嘘をつく。
その様子を不安定なジェンガに表した表紙に目が行きました。
人間、一度も嘘をつかずに一生を終えることはないと思います。
しかし、一定のラインを超えた嘘をついてしまうと後に引き返すことはできなくなり、
一生後悔することもある。
「オオカミ少年」という言葉がありますが、
嘘をつき続けることによって、人からの信頼を失くし最終的には孤独を味わうことになる。
嘘をつくときに、「慎重になれ」と言われても
冷静な判断ができないから嘘はつくわけで。。。。
このようなことを考えると、自分自身も紙一重な人生を歩んでいるように感じます。
たった一度の嘘がもたらす人生の波。
『嘘つきジェンガ』を通して人生について考えてみたいと思いました。
Amazonからの購入はこちら▼
『バビロン 大富豪の教え』ジョージ・S・クレイソン
最近私は、ファイナンス系の書籍に興味を持ち始めました。
「株で大儲けしよう」なんては思っていないのですが、
一つの教養としてお金にまつわる知識をつけていきたいと思っています。
今回購入した『バビロン 大富豪の教え』ジョージ・S・クレイソン著は、
漫画版も販売されていて、そちらの方が有名です。
漫画版『バビロン 大富豪の教え』
こちら方がスラスラと読みやすいと思います。
私は、「小説版」と言われる方を購入しました。
いつか漫画版も購入すると思います。
この本を購入した経緯は、以前読んだ書籍の中で紹介されていたからです。
その本は『金持ち父さん 貧乏父さん』ロバート・キヨサキ著です。
『金持ち父さん 貧乏父さん』ロバート・キヨサキ著の紹介記事はこちら▼
ファイナンス系の書籍はまだ読み始めたばかりなので、
とりあえず気になった書籍を読むことで共通した考え方が生まれるかなと思っています。
少し読み進めていますが、物語調になっていてとても読みやすいです。
Amazonからの購入はこちら▼
『犯罪者 上・下』太田 愛
『犯罪者 上・下』太田 愛著。
この本は購入するのに勇気が入りました。
なんせ、上・下巻。
一度手を伸ばすと、読み切るまで囚われた気持ちになってしまう。
それでも気になってしまい購入を決意。
書籍の裏表紙に記載されているあらすじを読むと、「はみだし刑事」の文字が。
昔『はみだし刑事』というテレビドラマが好きだったことを思い出しました。
内容は既に忘れてしまっているのですが、
過去の記憶と共に読んで見たい気持ちが湧いてきました。
また、上・下巻合わせた時の表紙の絵が特徴的で、
表紙と内容がどのようにリンクしてくるのか楽しみです。
Amazonからの購入はこちら▼
まとめ
今回は、最近購入した書籍をご紹介しました。
ここ2、3年は小説ばかり読んでいたのですが、小説以外の書籍にも興味を抱くことに。
このブログを始めたことも理由の一つかもしれませんが、
読書を通して自分自身の視野をもっと広げていきたいと思っています。
これからは読書から得た知識を上手くアウトプットできればと思います。
今回ご紹介した書籍はこちら▼
コメント